菖蒲 香椎宮(2019年6月1日)

菖蒲の写真
香椎宮で「菖蒲初刈神事」が行われていた。

香椎宮のしょうぶ池で「菖蒲初刈神事」が行われていた。池のそばに設けられた簡素な祭場で祝詞奏上などが行われた後、しょうぶ池に浮かべた小舟に神職が乗り込み菖蒲を刈るのだが、これがなかなか大変そう。池に入った二人の男性が舟の誘導と舟の安定を担当。無事に菖蒲刈りがすんだときには、何となくホッとした。
この菖蒲初刈神事、昨年までは6月第2週・土日に開催の「扇としょうぶ祭り」に合わせて行われていたが、菖蒲の盛りが過ぎてしまうため、今年から前倒しで実施することになったとのこと。(福岡市)
・扇としょうぶ祭り 2019年6月8日(土)~9日(日)

■関連記事へのリンク

香椎宮の概要と地図を見る

香椎宮での撮影一覧を見る

「菖蒲」の撮影一覧を見る

<香椎宮の菖蒲~写真ギャラリー>

 

 「花の時間」トップページへ