舁き山&飾り山 博多祇園山笠 2022年

博多祇園山笠・恵比須流の写真

2022年の博多祇園山笠は、「集団山見せ」や「追い山」等の舁き山行事が3年ぶりに復活。飾り山笠は7月1日から市内各所で一般公開されている。公開期間:7/1(金)~7/14(木)。舁き山笠は7月6・7日頃までに公開予定。(福岡市)

↓各山笠の表示枠をタッチすると、各山笠のページに移動します。

 

博多祇園山笠2022トップページへ

 

博多祇園山笠2021トップページへ

 

博多祇園山笠2019トップページへ

 

博多祇園山笠2018トップページへ

 

 「花の時間」トップページへ 

 

< 山笠の公開場所 >

=恵比須流、=土居流、=大黒流、=東流、=中州流、西=西流、=千代流
=上川端通、=博多リバレイン、=天神一丁目、=渡辺通一丁目、=福岡ドーム、=博多駅商店連合会、=キャナルシティ博多、=川端中央街、=ソラリア、=新天町、=櫛田神社、

舁き山&飾り山 博多祇園山笠 2022年” に対して2件のコメントがあります。

  1. 森下芳樹 より:

    やはり勇壮豪快で豪華絢爛、素晴らしい。

    大掛かりな山車祭りでは、京都の祇園祭り・岸和田のだんじり祭り・青森のねぶた祭りを見てきましたが、まだこの博多祇園山笠を見てません。一度は見に行きたいお祭りです。

    勇壮な引廻しとは別に、市内各所で見れる飾り山(飾り笠?)もなかなかいいものですね。

    1. hana-time より:

      7/15の追い山(タイムレース)をクライマックスとする舁き山笠と、市内13か所で半月の間公開される飾り山笠。動と静の両極端です。いずれも人形は博多人形師が毎年作り替えています。”動”の主役である舁き山笠の人形は、飾り山笠の人形とはまったく違う迫力があります。福岡に来られたらご案内しますよ。ただ、クライマックスの”追い山”のスタートは早朝の4時59分なんですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です